就活始めようかな、と思っている障害・難病をお持ちの方、ご家族の方!!まずはお読みください。特例子会社?!ちょっと待ってください。
障害や難病を持っていると、一般企業で働くのってハードル高そうだし、職場で迷惑を掛けたり気を使いそうだから、特例子会社っていう障害者がメインで働ける会社へ行ってみようか?と思っている方はちょっと待ってください。
障害や難病と一口に言っても、フェーズや状態によって個人の差は色々あります。
ぶーこは特例子会社でPC事務作業をしていたことがありますが、一般企業と比べ同じ量の仕事をしても特例子会社だと評価されず「親会社から仕事を頂いているんだから有難くやりましょう」と上司から刷り込まれ・・・最低時給しか貰えないことに憤りを感じました。
私の所属していた部署は、普通に仕事が出来る方々がたくさんいたのですが、皆さん一般企業での就労経験はあり(中には一部上場企業出身の方も)、元々は一般健常者で事故や怪我で車いす生活になった方が多くいました。
自分は子供の世話もあるし、ここがあっているからいいの。という方もいらっしゃいましたが、中には一般企業経験は無く、最初から特例子会社で働いている若い方もいました。
車いすでもPC作業に全く問題無いし、コミュニケーションも仕事もバリバリ出来るのにもったいないな~と思い、障害・難病を持っている方、ご家族の方へ知ってもらいたいと思いブログサイトを始めようと思いました。
IT・PC事務作業だったら、ホームオフィスでも仕事が充分に出来ます。
住んでいる地域は、ほぼ関係ありません。
そしてCOVIDの影響で、テレワークは日常のものとなりました。
ますます、追い風が吹いている状況で法定雇用率も上がっております。
企業でもダイバーシティ&インクルージョンの取り組みが盛んになされ、私たち障害者にもチャンスが巡ってきました。
これからは障害もバックグラウンドの一部として個性として活躍する時代だと思います。
自分・子供は障害があるから、特例子会社という選択肢は最初から持たずに、まずは一般企業での就労を考えてみてはいかがでしょうか。
今の時代、お金を掛けずに障害者専用の求人紹介をしてくれる会社がたくさんあります。
私もたくさんの紹介会社を利用しておりますが、そちらも紹介していきます。
中には素晴らしいエージェントさんがたくさんいるので、色々相談してみてください。
コメント